比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【ピンチはチャンス!】飲み会の粗相も笑いに変えてしまうツッコミニケーション術【比喩 Vol.45】

どうも、複業の礎を建設中のフーリガン野崎™です。 今回の「比喩ログ」は、飲み会の場で使うことがあるかも?な比喩を紹介します。 飲み会で起きた粗相(そそう)で、場が微妙な雰囲気になったことありませんか? 自分が粗相を起こした時ならともかく、被害…

【鎖国解禁へ!】遂にLastRootsのc0banが、海外マネー流入に向けた戦略

どうも、フーリガン野崎@複業リーマンです。 突然ですが上の画像をご存知でしょうか? これは、「江戸時代のペリー来航と開国」の絵画です。 LastRoots c0banにも開国の流れが迫っています。 現在、c0banは日本円以外で購入できない為、とても小さなマーケ…

雨上がり決死隊・宮迫に学ぶ、ドSなディスりワード!【比喩 Vol.44】

どうも、2018年に複業の礎を築きたいフーリガン野崎™です。 今回の「比喩ログ」は、ユニークなディスりワードを紹介します。 みなさんの周りに、どうしようもないヒトっていませんか?笑 こういうヒトは、場を盛り上げる最高の素材です。 しかし、この素材を…

【金融庁認可が号砲?!】国産・仮想通貨「c0ban」を運営するLastRoots社

※2018年5月12日更新 どうも、2018年に複業リーマンの礎を作りたいフーリガン野崎™です。 「c0ban」に関するブログが全然無いから自分で書いてやる! と思い立ち、『比喩ログ』内に「c0ban記事カテゴリ」を設けた訳ですが、 関東財務局から受けた業務改善命令…

島田紳助が教えてくれた松本人志の驚愕の貯金額(年収・ギャラ) 【比喩 Vol.43】

どうも、フーリガン野崎™です。 今回は芸能界から姿を消した島田紳助が、 かつて番組で語っていた素晴らしい比喩を紹介します。 比喩の対象は、「松本人志の貯金額」です(笑) かつて雑誌の長者番付特集などで、常に上位ランクに位置していた松っちゃん。 …

「ゲーゲンプレス」って何? ソレはクロップの趣味が教てくれた!【比喩 Vol.42】

どうも、フーリガン野崎™です。 UEFAチャンピオンズリーグ2017-2018シーズンも遂に決勝のカードが出揃いました。 3連覇を目指すレアルマドリード。 対するはクロップ監督の下、刺激的なフットボールでファンを魅了するリバプール。 かなり楽しみな決勝のカー…

松本人志に学ぶ!オナラの多さ、臭さを笑いに変える方法【比喩 Vol.41】

どうも、フーリガン野崎™です。 今回は「オナラ」を中心にした比喩の紹介です。 「比喩」の力で、何気ない話を「すべらない話」に変えることができます。 周りから、 「コミュニケーション能力高いなー!」 「表現力が半端ないなー!」 「個性豊かで面白い人…

誰でも簡単に真似できる!宇多田ヒカルの知的な比喩【Vol.40】

どうも、フーリガン野崎™です。今回は「驚き」を表現する際に使える比喩を紹介したいと思います。誰でも「ビックリしたー!」とか「驚いた!」などは日常で使うのと思いますが、そのワードチョイスは平凡と言わざるを得ません。 周りから、 「言葉選びにセン…

【今が買い時!】金融庁から業務改善命令を受けてもLastRoots「c0ban」を推す。

どうも、フーリガン野崎™です。 c0banに関するブログが全然無いから自分で書いてやる!と思って投稿した前回記事が、想定していた以上の反響があったので、c0ban記事第2弾として、LastRoots小林社長に特化した記事を書きます。 と! 思っていたら! 金融庁か…

【高騰間近?!】和製・仮想通貨c0banが、注目銘柄である理由。

どうも、フーリガン野崎™です。 このブログでは特に仮想通貨に関する記事を投稿してきた訳ではありませんが、私が推している「c0ban-コバン-」という通貨の情報をまとめたブログが数える程しかない為、このブログで紹介していきたいと思います。仕込むのであ…

りゅうちぇるに学ぶ、年収や貯金額を質問された時の絶妙な返し 【比喩 Vol.39】

どうも、フーリガン野崎™です。 今回はデリケートな質問に対する笑いを交えて返答する比喩を紹介します。 皆さんは、「年収いくら?」とか「貯金額は何円?」という質問を受けたことはありませんか? デリケートな質問ですが、意外と質問されることも多いの…

【例えツッコミ】コンパ行ったら、オカンおった時の顔か!に関する考察【比喩 Vol.38】

どうも、フーリガン野崎™です。 キャッチーな比喩に出会ったので紹介いたします。 この記事の目次▼ この例えの作者(HYULIST) どんな場面で使うの? どういう風にアレンジできるの? 終わりに この例えの作者(HYULIST) 千原兄弟・千原ジュニア(ボケ担当…

OLやったら明日、有給とってんで!【比喩 Vol.37】

どうも、フーリガン野崎™です。 キャッチーな比喩に出会ったので紹介いたします。 この記事の目次▼ この例えの作者(HYULIST) どんな場面で使うの? この例えのアレンジ 終わりに この例えの作者(HYULIST) フットボールアワー・後藤輝基(ツッコミ担当) …

童貞と処女がAV作ってる様なもの【比喩 Vol.36】

どうも、フーリガン野崎™です。 キャッチーな比喩に出会ったので紹介いたします。 この記事の目次▼ この例えの作者(HYULIST) どんな場面で使うの? この例えの構造とは 終わりに この例えの作者(HYULIST) 大王製紙元会長の井川意高。 大王製紙創業者・井…

【先着5000名】次の覇権を握るSNS!? ALISクローズドβ版ユーザー募集

テンション上がって、これまで書いてこなかった仮想通貨ブログ投稿。 遂にALISから『クローズドβ版ユーザー募集』のアナウンスが出ました! 【ニュース2】お待たせいたしました!本日からクローズドβ版ユーザー事前登録を開始します。登録上限数は5千人、登…

株式会社野菜からセロリがベンチャー! 【比喩 Vol.34】

この例えの作者(HYULIST) 銀シャリ・橋本直(ツッコミ担当) M1グランプリ2016のチャンピオンである実力派。 銀シャリの頭脳。絶妙な例えツッコミと上手い返しが真骨頂。 Instagramのアカウントはコチラ 銀シャリ橋本 (@kome_kome_kome0927) • Instagram p…

【比喩 Vol.34】部下からの信頼抜群!モウリーニョに学ぶ部下への労いの言葉

この例えの作者(HYULIST) マンチェスターユナイテッド監督 ・ ジョゼ モウリーニョ。 プロ選手としてのキャリアは少ないものの、監督通訳業務から監督へと出世し、 世界一の監督にまで上り詰めた名将。徹底的に勝利にこだわるスタイルでアンチも多いものの…

とろサーモン・村田に学ぶ、絶望的状況から逆転する為の例え 【比喩 Vol.33】

この例えの作者(HYULIST) とろサーモン・村田秀亮(ツッコミ担当) M1グランプリ2017のチャンピオンである実力派。 どうしてもボケの久保田に注目が集まるけど、彼の巧みなツッコミがとろサーモンを更に面白くしている。 とろサーモン村田 (@toromurata) |…

松潤のチョコより多いわ! by 千原ジュニア【比喩 Vol.32】

この例えは、一体何なのでしょうか。 例えそのものを聴いただけでは、おおよそ答えまで辿り着けないところに、比喩の跳躍力を感じます。 この例えの作者(HYULIST) 千原兄弟・千原ジュニア(ボケ担当担当) 例えボケ、例えツッコミの名手。 僕が記録してい…

【フットボール戦記】電通にはクロップみたいなリーダーが必要だった。

イングランドプレミアリーグ第9節 リヴァプールvsウェストブロムウィッチ。 リヴァプールにとっては、ユナイテッドとの”レッドマンデー”をドローで終えた後の1戦。 ちょうど今月で、クロップのリヴァプール就任から1年。 確実にチームに変化をもたらし、今プ…

どうなんだろう。。。『君の歯は。』

体調管理やルーティンワークについて。 『君の名は。』 ではなく、『君の歯は。』 こんなに綺麗かな? 歯並びは誰だって綺麗な方が嬉しいし、誰だって虫歯になんかになりたくない。 歯並びは生まれつき悪い人がいるかもしれないけど、日常のケアをしっかりし…

【比喩 Vol.31】フットボリスタで紹介されたペップ・グアルディオラに関する比喩

フットボリスタ10月号、なかなか面白いですよ。 フットボリスタ取材・編集スタッフは、今月号もサッカーフリークの心くすぐる満足のいく記事構成をしてくれた。 特集はペップ・グアルディオラとマンチェスターシティ。 月刊フットボリスタ 2016年11月号 出版…

【フットボール戦記】マンチェスターダービーに見る「モウ&イブラの闇」と「ペップのハゲ頭」

今季はスポナビライブでプレミアリーグを観戦しております。iPadです。 『もし、フットボールを肴に友達と話をするのであれば、この試合程適したものはないと思います。』という倉敷さんの口上でオンエアスタート。 正にその通り。このマンチェスターダービ…

【比喩 Vol.30】秋本康にとって恋愛とは?

日本一のプロデューサー秋本康。 AKBグループの総合プロデューサーでありながら、全ての曲の作詞も兼ねる。その詩のテーマが恋愛になることは多いが、今回は秋本康自身の恋愛観を紹介する。 それは、FM東京の『松本人志と高須光聖の放送室 第262回』の中で、…

【比喩.Vol29】モウリーニョの移籍市場にまつわる例え話

EURO2016、コパ、おもしろいですね。補強に動く各クラブ首脳陣も新戦力補強の為に熱視線を送ってることでしょう。 来季からモウリーニョがユナイテッド指揮官に就任するから注目している。これまでの補強は一人、予想通りセンターバックだった。イブラヒモビ…

【比喩.Vol28】C・ロナウドなどスーパースターが使う比喩

Euro2016もグループリーグ最終節。先ほどグループリーグFのポルトガルvsハンガリーを観戦した。予想通りおもしろいゲームとなった。もちろん主役はポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド。これまでのゲームでPK失敗など幾度の決定機をモノにできず0得点だ…

【比喩.Vol27】「おこだわり」作者なら、良い組合せ(コンビ)を何に例える?

先日、10年以上前に観た『世にも奇妙な物語・夜汽車の男』を見返した。好きな作りだったので覚えていたんだけども、脚本家が『孤独のグルメ』の作者だということを知り、それから初めて『孤独のグルメ』を読んでみた。この視点はおもしろいなぁ〜と先輩に話…

Pumaがコンドームを作らないことを願う。byスイス代表・シャチリ【比喩.Vol26】

どうも、フーリガン野崎™です。 今日紹介したいのは、試合後にスイス代表シャチリがユニフォームサプライヤーのPUMAに言及したコメントです。 この記事の目次はコチラ▼ この例えの作者(HYULIST) どんな場面で使ったの? 終わりに この例えの作者(HYULIST…

【比喩.Vol25】BOVA入選作品ムービーに見る比喩

宣伝会議×ブレーンで開催されているオンラインビデオコンテスト「BrainOnlineVideoAward」(BOVA=ボバ)でおもしろい動画を見つけた。 BOVAとは、、、 協賛企業から出された課題に対して、 解決策となる動画を募集する「一般公募部門」と、 企業のマーケティ…

【比喩.Vol24】"安いギャラ” を松本人志が例えてみた

先日の松本家の休日で、例えボケの神様・松本人志がおもしろい比喩使ってました。 探偵ナイトスクープに松本が依頼者として出演し収録をしていたところ、松本家の収録に移動しないといけないことを説明する際に使ってました。 内容としては、「松本家はスズ…