読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぶそりゅとり。

例え・比喩・メタファー / サッカー / ビジネス / ゴルフ

【フットボール戦記】EPL20th レスターシティ vs ボーンマス

f:id:che_hooligan:20160103130652j:plain

レスターシティ vs ボーンマス @キングパワースタジアム

 

毎年恒例、年末年始の過密過ぎる日程に入ったプレミアリーグ。2016年の第1戦であり後半戦のスタートとなるゲーム。前半戦を2位で折り返したレスターと昇格組でありながら活躍が目立つボーンマス

 

この時期はローテーションを使いながら力を温存しつつ、勝点を如何に落とさないかというゲームが多い気がするけど、このゲームの白熱ぶりは見応え十分。実況の下田は、このゲームを前半の段階で以下の様に例えた。

 

下田恒幸殆ど息継ぎしないで500メートルぐらい泳いだ感じ』

 

そのゲームのハイライト。

【動画】[プレミアリーグ]レスター・シティ 0-0 ボーンマス(2016/01/02) - YouTubeサッカー動画紹介ブログ

レスターと言えば、監督のラニエリ、FWのバーディーとマフレズ、名前に特徴があるドリンクウォーターに注目が集まるけども、今回は誰よりもボランチのカンテが目立っていた。初めて彼の凄さを始めて知った。

f:id:che_hooligan:20150731151354j:plain

フランス国籍みたいだけど、直ぐにでも代表選手になると思う。最初はマケレレみたいなプレイヤーかと思ってたけどディフェンスだけじゃなくオフェンスにも走り回ってた。BOXtoBOXって言葉が生易しいぐらい走ってた。下田さんもLEFTtoRIGHTも入ってる言うてた。
 
ゲームの入りの段階で、ボーンマスボランチ・サーマンの配球にも注目した方がイイという話になってたけど、カンテが目立ちすぎてサーマンは影が薄くなっていった。
 
ゲームは両チーム共に決定機を作るけど決めきれずスコアレス。バーディーがPK貰ったシーンもマフレズがGKボルツにセーブされて得点ならず。スリリング且つ締まりのあるスコアレスドローだった。
 
 
ゲーム後のラニエリコメント
 
あくまで”残留が目標”と話してきたラニエリも、遂に次の目標を口にした。 
レスターとボーンマスがどの順位でシーズンを終えるかめちゃくちゃ注目。
 
これから1月の移籍市場でレスターのプレイヤーは沢山噂が出ているけど、どうか今シーズンまで残留してほしい。どうかこのメンバーで最終節まで戦える様にラニエリに代わって祈らせて頂く。