読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あぶそりゅとり。

例え・比喩・メタファー / サッカー / ビジネス / ゴルフ

【比喩.Vol27】「おこだわり」作者なら、良い組合せ(コンビ)を何に例える?

先日、10年以上前に観た『世にも奇妙な物語・夜汽車の男』を見返した。好きな作りだったので覚えていたんだけども、脚本家が『孤独のグルメ』の作者だということを知り、それから初めて『孤独のグルメ』を読んでみた。この視点はおもしろいなぁ〜と先輩に話したら勧められたのが『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』である。

www.moae.jp

 

第1巻の中に、"金麦"と"ポテトサラダ"は、「まるで紀元前からそう決まっていたかのような奇跡の組み合わせ」であるという話がある。この二つのコンビを例えた作者・清野とおるの比喩を紹介。

 

『リーサルウェポン』におけるメル・ギブソンとダニー・クローヴァー並みの相性の良さ!

 

という比喩。この比喩はともかく、映画の脚本、キャスト、セリフを比喩に使うのは洒落てますね。映画のセリフを引用する点でいくと、アメリカドラマ『スーツ』も中々おもしろい。弁護士のハーヴィーとマイケルというこれまた名コンビによる軽妙なコミュニケーションは、中々クリエイティブでおすすめ。

www.suits-tv.jp

 

もしスーツ好きのヒトに対してコンビの良さを例えるならば、

ドラマ『スーツ』におけるハーヴィー・スペクターとマイケル・ロス並みの相性の良さ!

という方がウケがいいかもね。