あぶそりゅとり。

例え・比喩・メタファー / サッカー / ビジネス / ゴルフ

ナポレオン『おれ、モテたいねん。』

 

 

なぁなぁ、ちょっと相談あんねんけど。

 

 

どないしたんすか、急に相談て。

 

 

おれなぁ、めっちゃええ感じで名を残したいねん

 

 

いきなりどないしたんすか笑 もう十分名声ありまっしゃろ笑

 

 

いや、わかるで。わかるんけどな、ただ名前を残すよりカッコええ感じで記憶されたいねん。

 

 

かっこいい感じ。ですか。

 

 

そや。ただ権力持って戦争やったかていうてもな、残るのは名前だけや。歴史好きしかちゃんと記憶しよらへんで。しかも人によって俺への評価が変わってくるがな。100年後、1000年後にそないええ感じに俺のこと言うてくれる奴がおるか分からんやん?

 

 

となると、自伝ちゃいますか?

 

 

アリや。でもな、自分で自分のコトかっこよく書くのってちょっとサブくない?

 

 

となると伝記ですかね?ナポレオンさんスゴイ〜いうエピソード集めて、ぼく編集しましょか?

 

 

まぁ逸話が残るという意味ではアリやなぁ。でもなぁソレだけじゃインパクト薄いねん。もっと俺の良いイメージを後世にも波及させたいねん。その為にはな、活字で語るエピソードではアカンねん。

 

 

そうなんですか。何か考えがありはるんですか?

 

 

ええか、人間っちゅうんはな、大して考えることをせーへんねん。やからな、視覚に訴え掛けなアカン。 俺のヴィジュアルをかっこよくバシーッと飛び込ませたったらええと思うねん。

 

 

なるほど!自画像ですね!(なんや相談とか言うといて最初から答えもっとるやんけ) やっぱ歴史に名を残す人には自画像が必要ですもんねー

 

 

でもな、単純に描きゃーいいってもんやないんやで。どいつもこいつも、ただ座ってるところ描いてもろとるだけやがな。同じことしとってもインパクトないねんから、もっとこう、ごっついモテそうな感じの、ええ感じの絵を残しときたいねん。コレが上手いこと考えつかんねん。

 

 

例えば戦ってるシーンとかどうですか? 銃撃戦で喰うか喰われるかのシーンを勇敢に戦ってるシーンってのはカッコいいんとちゃいます?

 

 

ええがなええがな!ただなぁ、、そんな生々しいシーンを画家が見とるわけちゃうし、なんかリアリティに欠けるねんなぁ。 戦うってのはええんやで。ええんやけども。。。なんちゅーかぁ。。。。

 

 

リアリティですかー。(なんや結構こだわりよるなー。コイツ自分のイメージに必死やな。) では、戦に勝利をしたシーンとかどないです?軍を率いてガッツポーズしてる感じとか、カッコよくないすか?

 

 

ええ!  うーん。でもなぁ、ちょっとなぁー。。

 

 

どないしました? なんか気になるとこ、あります?!

 

 

戦に勝利したシーンってことは、戦った後いうこっちゃ。戦いの後ってのは、汗はかいて服も汚れとるし、髪は乱れとる。なんなら顔に傷できとるやないか

 

 

いやいや、それが格好いいんとちゃいます? 命を張って戦いに勝つってのは、やっぱり男からも人気を博しますよ

 

 

いやー、男とかええねん。俺はもっとスマートに魅せたいねん。汗も書きたくないし、軍服も髪もビッシー決めた状態を描いて欲しいねん。

 

 

(こいつほんまええかっこしーやなぁ) ほな、戦が始まる前のシーンとか良いんちゃいます? 軍を率いて『行くゾォ!!』みたいな感じの。

 

 

なるほどな。お前やっぱやりよるな。それやったらええ感じにできそうやんけ!

 

 

馬に乗って、先陣を切って軍を引っ張るみたいなリーダーシップ感も演出できたら、めちゃめちゃかっこいいですよ。 馬も暴れ馬っぽいのにして、うまく手名づけてる感じも出せたらスマートな作りにできますねー!

 

 

おおー。ええがなええがなー。バッグはアルプスの荘厳や山やな。美しいバックも相まって上品にカッコよく仕上がりそうや。

 

 

ほな、それでダヴィデさん頼んどきましょか?

 

 

おう。任せたで。ただ、ちょくちょく途中経過報告してや。なんか俺のイメージと違う感じに進むと嫌やし。肌とかもキレイな感じにして欲しいねん。

 

 

わかりました!(なんやイチイチ細かいなぁ。校了もらったら馬の目剥いといたろ)」 なんやカッコつけで偉い腹立つから馬の目を剥いといたろ。

 

 
完成形

f:id:che_hooligan:20170219005513j:plain

※このエピソードは事実を下にしたものではありませんが、もしかすれば事実と重なる場合がございます。

広告を非表示にする