比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

株式会社野菜からセロリがベンチャー! 【比喩 Vol.34】

f:id:che_hooligan:20180227234930j:plain

 

 

 

この例えの作者(HYULIST) 

銀シャリ橋本直(ツッコミ担当)

f:id:che_hooligan:20180227235425j:plain

M1グランプリ2016のチャンピオンである実力派。

銀シャリの頭脳。絶妙な例えツッコミと上手い返しが真骨頂。

Instagramのアカウントはコチラ👇

銀シャリ橋本 (@kome_kome_kome0927) • Instagram photos and videos

 

 

 

どんな場面で使うの? 

f:id:che_hooligan:20180228000421j:plain

M1グランプリでも披露したネタです。 

ネタの中で、ボケ担当・鰻が料理の”さしすせそ”ならぬ、サラダの”さしすせそ”を披露。 ※以下詳細

  • 【サ】サラダ
  • 【シ】シェフの気まぐれサラダ
  • 【ス】スティック野菜
  • 【セ】セロリスティック
  • 【ソ】ソラダ

 

それぞれに橋本ならではのツッコミを入れています。

その中でも【ス】のスティック野菜は本来であれば、野菜スティックですよね。そして、【セ】がセロリスティック。【ス】のスティック野菜の方程式に従えば、【セ】スティックセロリであるべき!というツッコミで登場しました(笑)

 

テキストで紹介しても面白くないので動画をご覧ください。

銀シャリ傑作漫才『料理のさしすせそ』の動画はコチラ👇

youtu.be

ボケよりもツッコミで笑いを取ろうとしている漫才ですね。 

 

 

この例えをアレンジして使ってみよう!

このツッコミをそのまま使うシチュエーションなど日常会話ではありません😂

この例えの趣旨は、『これまでの法則に、コレだけ全然則っていないじゃないか!』というものです。従って、『なんで株式会社●●から、◼︎◼︎だけベンチャー興してんねん!』の青字部分である【株式会社】と【ベンチャー】の組み合わせを変えれば、オリジナルの例えにアレンジすることも可能になると思います。

 

例えば、オススメのアメリカドラマを複数人で教えあっていた中で、一人日本のドラマをオススメして来た相手に対して、『なんでアメリカ連合軍から、お前だけ独立宣言してんねん!』 とか。

 

他にも、例えば好きな和食の話をしている時に、一人だけ「ハンバーガー」と答える様な人がいたら、『なんで日本球界の話してるのにから、お前だけFA宣言してんねん!』 みたいな応用はできると思います。

たまたま宣言被りしちゃいましたけども..

 

 

 

終わりに

如何だったでしょうか?

一級品の例えは、一般人には中々生み出せるものではありませんが、マネしてそのまま使っても良いでしょうし、少し組み合わせを変えるだけでオリジナルの例えが完成します。少しでも会話の中で自分の印象を残す為に、比喩をストックしていきましょう!