比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【フットボール戦記】格下マンチェスターユナイテッドによるジャイアントキリング

EPL 22th リヴァプールvsマンチェスターユナイテッド @アンフィールドクロップ初のナショナルダービー@アンフィールド。クロップがいつもの通り試合前に相手監督と談笑するシーン、フィル・ジョーンズがサポートと一緒に応援するシーン、フィルミーノの意外…

フォークでスープに立ち向かう様なもの by元オアシス・ノエル 【比喩 Vol.21】

どうも、フーリガン野崎™です。 今日はOASISのギャラガー兄弟に関する比喩を紹介します。 この記事の目次▼ この例えの作者(HYULIST) どんな場面で使うの? 終わりに この例えの作者(HYULIST) OASISのノエルギャラガー(写真右)が弟のリアムギャラガー(…

【比喩 Vol.20】10億円の援助を打診されたキャバ嬢への例えツッコミ

「ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!」という番組で、人一倍偏った考えを持つお笑い芸人・ブラマヨ吉田が抱くイメージは“真実”かそれとも“偏見”を検証する企画を展開。今回は「美人経営者」を対象に企画を実施。吉田のおもしろさが前面に出た番組にな…

【比喩 Vol.19】クロップならサーアレックスファーガソンをどう例える?

ブレンダン・ロジャースの後任監督として注目を集めるヨルゲン・クロップ。この注目度の高いリヴァプール指揮官にとって最初の“ナショナルダービー”が今週末開催される。 この一戦を前に、クロップは過去にファーガソンの後任としてマンチェスターユナイテッ…

【比喩 Vol.18】「時代」というものを秋元康ならどう例えるか

かつては放送作家、今では作詞家としてAKB総合プロデューサーを務める秋元康。 今の仕事をしている前と後では、秋元康に受ける印象が全然違う。大学生の時は憧れの存在で出版している本はたくさん読んだ。ドキュメンタリー番組も何回も観た。いま、企画をす…

【フットボール戦記】高校サッカー選手権ファイナル / 東福岡vs国学院久我山

赤い彗星こと東福岡が5-0と圧倒的なスコアで17大会ぶり3度目の優勝!全国高校総体との2冠達成! 試合のハイライトはこちら。 youtu.be いやぁ、強かった。90分間圧倒したという印象の東福岡。母校の躍進は心から嬉しい。 2点目のトリックプレーや圧倒的な攻…

メモしておく企画・ネタ・アイデア/爆笑問題カーボーイ

2016年1月5日 放送分 爆笑問題カーボーイ 2016年初回放送でした。気になるネタは2本。 RN:ヒータッチ作/ 思っちゃったんだからしょうがない もしタラちゃんが会社の社長だったら、「明日からもう会社来ないで下さいですぅー。」って言って、ものすごく可…

釣りを新たな趣味にすることは出来なかった( ̄  ̄)

2016年の新たな趣味とする予定だった釣りに、釣られなかった。 今年から本格的に釣りにハマろうと、昨年末に一度釣り体験は積んだけども、結果釣りの魅力に浸かることはできなかった。理由は明白。気色悪い”エサ”を受け入れることができなかったから。 昨年…

【比喩 Vol.17】生き馬の目を抜く?!

金色のたてがみオルフェーブル。やっぱりキレイな馬だ。 「生き馬の目を抜く」という言葉をご存知でしょうか? 素早く行動するさま。他人を出し抜いて利益を得るさま。油断も隙もないこと。 誰がこの言葉を考えたのか知りませんが、 「生きた馬の目ですら抜…

【比喩 Vol.16】女の子が求めてるパンケーキみたいなクルマ

若き女性起業家「撮影女子会」プロデューサー・中村朝紗子 女子会のマンネリ化 に着目し、リムジン女子会やホテル女子会の様な"体験型"の女子会というジャンルで「撮影女子会」というサービスを生み出した女性です。おもしろい発想で、中々やり手な女性。ア…

【比喩 Vol.15】散々歩かされたら例えちゃえ

くりぃむしちゅー上田の例えツッコミをピックアップ。やっぱり例えの名手だけあってもう3度目の登場。 今回は歩きまくる状況での例えツッコミ。 デートしてる時、飲み屋に向かう時、やたらと歩かされた時に使ってみては如何でしょう? 歩き過ぎだろ。俺は伊…

【フットボール戦記】EPL20th レスターシティ vs ボーンマス

レスターシティ vs ボーンマス @キングパワースタジアム 毎年恒例、年末年始の過密過ぎる日程に入ったプレミアリーグ。2016年の第1戦であり後半戦のスタートとなるゲーム。前半戦を2位で折り返したレスターと昇格組でありながら活躍が目立つボーンマス。 …

『芸能人格付けチェック』に見る企画趣旨のズレ

こんばんは。正月の夜、のんびりテレビを観ていたらどうしても理解できない番組があったのでエントリーしてみる。 その番組は、芸能人格付けチェック。 特に毎年観ているという訳ではないけど、もちろん番組内容は理解している。 一流芸能人が、「価値の高い…

【比喩 Vol.14】正月だって例えの材料だ

明けましておめでとうございます!2015年の反省や2016年の目標とか色々あるけど、そんなものは置いといて正月に紹介しておきたい比喩をピックアップ。今回のヒューリスト-HYURIST-(←思い付きの造語)は、例えツッコミを得意とする“くりぃむしちゅー上田晋也”“…