比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【比喩.Vol29】モウリーニョの移籍市場にまつわる例え話

EURO2016、コパ、おもしろいですね。補強に動く各クラブ首脳陣も新戦力補強の為に熱視線を送ってることでしょう。 来季からモウリーニョがユナイテッド指揮官に就任するから注目している。これまでの補強は一人、予想通りセンターバックだった。イブラヒモビ…

【比喩.Vol28】C・ロナウドなどスーパースターが使う比喩

Euro2016もグループリーグ最終節。先ほどグループリーグFのポルトガルvsハンガリーを観戦した。予想通りおもしろいゲームとなった。もちろん主役はポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド。これまでのゲームでPK失敗など幾度の決定機をモノにできず0得点だ…

【比喩.Vol27】「おこだわり」作者なら、良い組合せ(コンビ)を何に例える?

先日、10年以上前に観た『世にも奇妙な物語・夜汽車の男』を見返した。好きな作りだったので覚えていたんだけども、脚本家が『孤独のグルメ』の作者だということを知り、それから初めて『孤独のグルメ』を読んでみた。この視点はおもしろいなぁ〜と先輩に話…

Pumaがコンドームを作らないことを願う。byスイス代表・シャチリ【比喩.Vol26】

どうも、フーリガン野崎™です。 今日紹介したいのは、試合後にスイス代表シャチリがユニフォームサプライヤーのPUMAに言及したコメントです。 この記事の目次はコチラ▼ この例えの作者(HYULIST) どんな場面で使ったの? 終わりに この例えの作者(HYULIST…

【比喩.Vol25】BOVA入選作品ムービーに見る比喩

宣伝会議×ブレーンで開催されているオンラインビデオコンテスト「BrainOnlineVideoAward」(BOVA=ボバ)でおもしろい動画を見つけた。 BOVAとは、、、 協賛企業から出された課題に対して、 解決策となる動画を募集する「一般公募部門」と、 企業のマーケティ…

【比喩.Vol24】"安いギャラ” を松本人志が例えてみた

先日の松本家の休日で、例えボケの神様・松本人志がおもしろい比喩使ってました。 探偵ナイトスクープに松本が依頼者として出演し収録をしていたところ、松本家の収録に移動しないといけないことを説明する際に使ってました。 内容としては、「松本家はスズ…