比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【比喩 Vol.11】村上春樹に学ぶ、レビューの際に使う例え

f:id:che_hooligan:20151223035013j:plain

 

色んなブログを読んでみると、書籍レビュー記事のエントリーをよく見かけます。アフィリエイトに向いていたり、ブロガーに活字好きが多いという背景があるからだと思うけど、レビューコメントこそ比喩が活躍する場面かもしれない。

 

今回は、村上春樹の比喩を紹介。聴こえてきた”ピアノの演奏”への評価です。

 

 

 

誰かが遠くでピアノの練習をしていた。

上りのエスカレーターを下に向かって降りているような弾きかただった。

<出典>羊をめぐる冒険 

 

 

f:id:che_hooligan:20151223040129j:plain

 

 

 

村上春樹らしいメタファーですね。どういうところから着想して紡いだ文章なんでしょう。彼の1センテンスに込められたアイデア数が計り知れません。