比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【比喩 Vol.22】ドルトムントCEOによるプレミアリーグの例え

f:id:che_hooligan:20160113020137j:plain

経営破綻寸前だったクラブを立て直した立役者・ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEO。

 

ブンデスリーガの優勝争い常連であり、香川が所属していることからもドルトムントは日本人にとっても馴染み深いクラブだ。そのドルトムントでCEOを務めるヨアヒム・ヴァツケによる比喩を紹介する。この発言はブンデスリーガのプレイヤーを含めて各国のスタープレイヤーや名将がプレミアリーグに移籍することを受け、”年末年始のプレミアリーグの過密日程”の警鐘を鳴らすための発言で使われた比喩だ。

 

プレミアリーグの選手は、レモンのように絞られる。」

 

確かに年末年始の過密日程や、FAカップカーリングカップの引き分け再試合は地獄のようなスケジュールです。コンディション維持が難しいだけでなく多くのプレイヤーが怪我に悩まされる時期でもあります。プレイヤーの選手生命のためにも過密日程軽減が必要であることは間違いないです。 

zasshi.news.yahoo.co.jp