比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

松潤のチョコより多いわ! by 千原ジュニア【比喩 Vol.32】

f:id:che_hooligan:20180228232743j:plain

この例えは、一体何なのでしょうか。

例えそのものを聴いただけでは、おおよそ答えまで辿り着けないところに、比喩の跳躍力を感じます。

 

 

 

この例えの作者(HYULIST) 

千原兄弟千原ジュニア(ボケ担当担当)

f:id:che_hooligan:20180228232502j:plain

例えボケ、例えツッコミの名手。

僕が記録している比喩のメモ帳にもジュニアさんの例えは山程あります。

そのどれもが発想に富んでいて天才たる所以を感じます。

 

 

 

 

どんな場面で使うの? 

f:id:che_hooligan:20180220010759j:plain

毎月行っているチハラトークの中で、「ゴミ屋敷ロケに関するトーク」の中で出てきました。※NIKETSUでもアレンジして同じ話をしていました。

 

「とてつもなく汚い部屋に住む若い女性宅を訪ねて、掃除業社に清掃を委託したら、ゴミ収集トラック20台分のゴミが出た」というエピソードに対する自らによる例えツッコミ。

 

松潤のチョコより多いわ!』

 

因みに、NIKETSUの時には、

『嵐のチョコより多いわ!』 ま、同じ意味ですね。

 

このエピソードトークそのものは、軽いエピソードなんですが、自ら最後に例えツッコミを入れることで、エピソードに印象的なオチが残ります。例え・比喩のストックの多さがエピソードは何倍にも面白く思わせる典型です。

f:id:che_hooligan:20180228235222j:plain

 

  

どういう風にアレンジできるの?

正直、中々この例えを使う場面はありません(笑)

そもそも『松潤のチョコより多い』のは、トラックの台数です。つまり、トラックの多さを例える為の比喩なので、中々この比喩を使うシチュエーションはありません。

 

強いていうなら........

夜の海老名より多いわ!

とか。※大きなSAにトラックが多いイメージでした。

 

佐川の車庫より多いわ!

とか。※佐川の車庫にしては20台は少ないかな。。。

 

 

 

終わりに

如何だったでしょうか。

軽いエピソードトークでも発想豊かな例えを挟むことで、聞く側の印象は大きく異なってきます。ジュニアさんの例えを参考にしながら、自分のトークボキャブラリーの少ない小世界の中で収まったものから、もっと幅広く興味深いトークにする為にも比喩ストックを増やしていきましょう!

 

 

今後もジュニアさんの例えをまとめていますので是非!