とろサーモン・村田に学ぶ、絶望的状況から逆転する為の例え 【比喩 Vol.33】
この例えの作者(HYULIST)
M1グランプリ2017のチャンピオンである実力派。
どうしてもボケの久保田に注目が集まるけど、彼の巧みなツッコミがとろサーモンを更に面白くしている。
とろサーモン村田 (@toromurata) | Twitter
どんな場面で使うの?
テレビ朝日『アメトーーク!』の「女性人気ない芸人」の回で登場しました。
番組の中で、”男性にはウケるのに、女性には全くウケないネタ”として、とろサーモン・久保田の「おさわりDJ」というモノマネを披露した際の女性の反応を例えています。
男性にとっては面白いのですが、女性にとっては面白くないどころか、何のモノマネをしているのか全然検討もつかない久保田らしいネタになっています。
因みに、「おさわりDJ」の動画がありました▼
相手のリアクションが全くなく困惑した様をユニークに例えた比喩です。
この例えをアレンジして使ってみよう!
日常会話で比喩を使えると、自分を相手に”ユニークな存在”や”おもしろい存在”として認知してもらい易くなります。プロのお笑い芸人である村田さんの珠玉の例えを少しアレンジするだけで、それなりの比喩が完成します。
国道を見てる顔 → ”国道”に代わるワードを見つけよう!
- 女の子が一切関心を寄せないモノであり、音がおもしろいものが理想的です。
- 石像を見てる顔
- 側溝を見てる顔
形容詞を付けた難易度を下げるとワードが見つけ易くなります。
- 女子高生がランディ・ジョンソン見てる顔
- おじいちゃんが、りゅうちぇる見てる顔
上に挙げた例はクスリともできませんが....
終わりに
如何だったでしょうか。
一級品の例えは、一般人には中々生み出せるものではありませんが、マネしてそのまま使っても良いでしょうし、少し組み合わせを変えるだけでオリジナルの例えが完成します。少しでも会話の中で自分の印象を残す為に、比喩をストックしていきましょう!