比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

OLやったら明日、有給とってんで!【比喩 Vol.37】

f:id:che_hooligan:20180303225608j:plain 

どうも、フーリガン野崎😎™です。 

キャッチーな比喩に出会ったので紹介いたします。

 

この記事の目次▼

 

 

この例えの作者(HYULIST) 

フットボールアワー後藤輝基(ツッコミ担当)

f:id:che_hooligan:20180303225628j:plain

スマートツッコミと称される後藤さんのツッコミ。

おもしろいものがたくさんあります。

 

 

どんな場面で使うの? 

f:id:che_hooligan:20180303225920j:plain

 

これはテレビ朝日『ロンドンハーツ』の「フット後藤のココが凄い!」という企画で飛び出しました。ザキヤマさんや徳井さんが、後藤さんを褒め倒すというイジリで盛り上がりました。 

その中で後藤さんが落ち込むくだりがあったのですが、そこで「OLやったら明日、有給とってんで!」 というキレあるコメントが登場しました。

 

 

 

この例えのアレンジ

この例えは「●●だったら、▲▲する程に落ち込むという構造です。

かなりシンプルなので、●●のワードに合わせた▲▲のワードをチョイスすれば良いだけです。

 

いくつかアレンジしたとすれば、

  • 関取やったら、明日休場してんで。
  • 競走馬やったら、放牧してんで。

 

もしくは、落ち込み度合いを強調するとすれば、

こんな感じでしょうか? もちろん後藤さん程のキレある例えは難しいと思いますが、ただ「落ち込むわ!」と言う人よりも上記みたいな比喩で使って落ち込むことを表現する方が、あなたの話は印象に残ると思います。

 

因みに、フット・後藤さんの例えは過去記事にもあるので気になる方は是非ご一読ください。

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

 

終わりに

如何だったでしょうか?

今回もアレンジし易い例えだったので、これから単純に「落ち込む」と言うのではなく一捻り入れてみましょう!