比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【例えツッコミ】コンパ行ったら、オカンおった時の顔か!に関する考察【比喩 Vol.38】

f:id:che_hooligan:20180304001526j:plain

 

どうも、フーリガン野崎😎™です。 

キャッチーな比喩に出会ったので紹介いたします。

 

この記事の目次▼

 

 

 

 

この例えの作者(HYULIST) 

千原兄弟・千原ジュニア(ボケ担当担当)

f:id:che_hooligan:20180430091842j:plain

例えボケ、例えツッコミの名手。

僕が記録している比喩のメモ帳にもジュニアさんの例えは山程あります。

そのどれもが発想に富んでいて天才たる所以を感じます。

 

 

 

 

どんな場面で使うの? 

月に1度開催している千原兄弟のトークライブで、この比喩と出逢いました。 

amazonプライム会員なら、無料で視聴することができるのでオススメです。

 

では、実際にどんなタイミングで使うのか、、、ですが

めちゃくちゃビックリしている相手の顔を評する時です。

そのまんまですが笑

ジュニアさんの場合、確かマネージャーについてのトークで使ってました。

詳細覚えてなくてすみません!

 

 

  

どういう風にアレンジできるの?

この例えの構造は、『●●な状況ぐらい驚いた』というものですが、「●●」のシチュエーション自体をおもしろくしてあることが特徴です。

従って、これは面白いシチュエーション自体を考える必要があるので、素人には難しいです。簡単にアレンジできる類の例えではありません。

 

なので、オカンorオトン縛りで考えてみましょう!普通だとオカンorオトンがいる様な場所ではなくて、オカンがいたら面白い場所。

 

  • 街コン行ったら、オカンおった時の顔か!
  • 編み物教室行ったら、オトンおった時の顔か!
  • 出会い系サイト見てたら、オカンのアイコンあった時の顔か!

 

こんな感じでしょうか笑

ま、ビックリした顔そのものにツッコミ入れれる関係性の相手がいないと中々使えないですね。 

 

 

終わりに

ジュニアさんの比喩は他記事もありますので、是非、天才・ジュニアさんの比喩を勉強してください👇

che-hooligan.hatenablog.com

 

また、ジュニアさんはどの芸人よりもフリートークで稼いでいる人物だと思います。『人志松本のすべらない話』や先程紹介した『チハラトーク』と同じぐらい『にけつッ!!』もオススメです。

にけつッ!!32 [DVD]

にけつッ!!32 [DVD]