比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

島田紳助が教えてくれた松本人志の驚愕の貯金額(年収・ギャラ) 【比喩 Vol.43】

どうも、フーリガン野崎😎™です。 

今回は芸能界から姿を消した島田紳助が、

かつて番組で語っていた素晴らしい比喩を紹介します。

 

比喩の対象は、「松本人志の貯金額」です(笑)

かつて雑誌の長者番付特集などで、常に上位ランクに位置していた松っちゃん。

松っちゃんのギャラや年収について気になる人も多いと思います。

 

気になるけど、額面までリアルに伝えられると引いちゃいますよね。

こういう時に比喩が役立つのです。

 

この記事はこんなヒトにオススメ

  • 松っちゃんの収入が気になる
  • 島田紳助の例えを知りたい
  • 「貯金いくら?」と聴かれた、うまく返すことができないヒト 

 

因みに、

以前、りゅうちぇるの年収についても同様に紹介しまいた。

気になる方はコチラも合わせてご覧ください。 

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

 

この記事の目次▼

 

 

 比喩の作者(HYULIST) 

f:id:che_hooligan:20180304012254j:plain

島田紳助。例えトークの天才です。

今、紳助さんの番組を観ることができないのは本当に残念です。

昔、『松本人志と高須光聖の放送室』で、松っちゃんが「紳助兄やんがラジオやったら最高に面白い」と話していました。

(@voicy_jp) さんとかで、毎月1回1時間フリートークラジオをやってくれたら最高に嬉しいんですけども。。。。

 

 という話は置いておいて、この比喩に関して紹介。

 

 

 

比喩(HYU) 

f:id:che_hooligan:20180506122557j:plain

松本人志の貯金額について、島田紳助が言及した際のコメントです(笑) 

 

 

どんな場面で使われた比喩?

f:id:che_hooligan:20180304013113j:plain

今となっては伝説的な番組・日本テレビ『松本紳助』内で出てきました。

番組では頻繁に「お金」に関する話をしており、

この比喩も、そんな会話の中から出てきました。

 

 

  

この比喩の応用

例えの構造は、シンプルです。

『●●できるぐらいお金もってる』という構造です。

ここで「スリランカ買える」というワードチョイスのセンスの高さが島田紳助のオリジナリティです。

このセンスについては、一般人の僕らでは到底マネできません。

ただ、ここまで面白くならずとも、素人でも応用が簡単な比喩でもあります。

  • ロシアの軍事予算ぐらい稼いだ。
  • アジア8周できるぐらい稼いだ。
  • 東京ドーム2個分稼いだ。

 

こんな感じでしょうか。

因みに例えボケの天才・松本人志が、ギャラの安さについて例えていたので、

コチラの記事も良ければ読んでください👇

che-hooligan.hatenablog.com

 

 それと、りゅうちぇるがブレイクした年の年収について

ユニークでオリジナリティのある返しも是非ご覧ください。

che-hooligan.hatenablog.com

 

  

 

終わりに

如何だったでしょうか?

同期から「昇給した?」と聴かれて返す言葉が無いヒトなど真似してみませんか?笑

例え同期の方が稼いでいても、あなたの個性を発揮できることと思います笑

 

紳助さんの言葉は、非凡です。

コレは何も笑いに限ったことではありません。

オススメ書籍として、『島田紳助 100の言葉』があります。

気になる方は是非ご一読ください。

 

他にも、このブログで紹介した紳助の記事もありますので是非!

che-hooligan.hatenablog.com