比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【比喩 Vol.6】くりぃむ上田に学ぶ、女口調の男に対する例えツッコミ

f:id:che_hooligan:20151212004501j:plain

 

どうもこんばんは。

今日は、くりぃむしちゅー上田晋也の例えツッコミを紹介します。

 

昨今、テレビ番組でもオネエ枠という言葉がある程、オネエキャラは世の中に浸透してきました。会話の流れから、男がオネエでも無いのにも関わらず女口調で話すボケをされるシーンに出くわすことはないでしょうか。

 

こういう時は、例えツッコミで名が高い上田さんを真似しましょう。そのツッコミがこちら。

 

 

「なんで女口調なんだよ!土佐日記か!」

 

 

これは皆さんお分かりになりましたか?

土佐日記とは、紀貫之が女性に扮して記した日本文学史上おそらく初めての日記文学です。中学か高校で学ぶのでご存知の方も多いかと思いますが、古典の知識に疎そうな相手に使うのは避けた方がイイかもしれないですね。

f:id:che_hooligan:20151212004954j:plain