比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

雨上がり決死隊・宮迫に学ぶ、ドSなディスりワード!【比喩 Vol.44】

どうも、2018年に複業の礎を築きたいフーリガン野崎™です。

今回の「比喩ログ」は、ユニークなディスりワードを紹介します。

 

みなさんの周りに、どうしようもないヒトっていませんか?笑

こういうヒトは、場を盛り上げる最高の素材です。

 

しかし、この素材を料理できる腕を持っていないと、

ただのどうしようもないヒト担ってしまいます笑

 

 今回の記事は、

  • 少しでも面白いトークをしたい!
  • 少しでも自分の印象を相手に残したい!
  • 少しでもオリジナリティのあるユニークな人間と思われたい!

という方に読んで頂ければ参考になるかと思います。

 

 

比喩の作者【HYULIST】

f:id:che_hooligan:20180507233023j:plain

雨上がり決死隊・宮迫博之です。

不倫疑惑を報道され、『白か黒どちらですか?』という問いに、

『オフホワイトです』と答えた切れ味の持ち主です笑

 

アメトークなどMCをする機会も多く、切れ味鋭い一言コメントが印象的です。

その中でも『比喩』は割と頻繁に使っています。

 

 

比喩の対象:どうしようもないヤツ

f:id:che_hooligan:20180507232930j:plain

『松本家の休日』で、宮迫と共演する放送作家・さだ氏です。

番組内では、「さだ子」というキャラクターに扮していますが、

とことん、どうしようもないキャラクターです。

 

 

使ってしまいがちな平凡な表現例

例えばこんな表現をしてしまいがちじゃないでしょうか?

  • お前、どんだけやねん!小学生か!
  • うんこみたいなヤツやな!

ちょうど良い例を思いつけませんでしたが笑

ま、これらの表現は平凡ですよね。

あまり盛り上がったり、ウケを取れそうにないですよね。

 

しかし、宮迫さんの比喩を使った表現はユニークで一味も二味も違いいます。

 

 

比喩【HYU】 by宮迫博之

f:id:che_hooligan:20180507234841j:plain

ユニークですよね?

会話の中で、こんな比喩を持ち出されたら、

必然的に印象に残るトークになると思いませんか?

 

「食物連鎖で言うたら」という設定の妙がありながら、

「カナブンの4個下」という絶妙なワードセンスです。

 

 

トーク素人でも真似できる!

上で紹介した宮迫さんのセンスは、芸人さんならではです。

流石に、素人が即興で真似できる様なレベルではないです。

 

それでも、この珠玉の比喩を参考にして、

芸人レベルとは言わないまでも、オリジナリティのあるトークにすることは可能です!

 

この比喩の構造は、

【△△△△で言うたら、□□□□だよ】となっています。

 

△部分は自分の得意分野カテゴリにして、□部分は△のカテゴリに合わせて選べば良いのです。

 

例えば、

「プロ野球で言うたら、発足当時の楽天以下やで」

「食べログで言うたら、星0やで」などでしょうか。

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

宮迫さんの比喩は衝撃的なワードチョイスなので、

そのまま真似するとかなり危険なワードだと思うのでお気をつけください。

 

ディスられた、さだ氏は放送作家なので、

漫才のネタ作りなどに携わっていれば、例えの部分にも腕がありそうですね。

 

この「比喩ログ」は、良質な比喩のログを残す意図もあって執筆しているので、

いつか放送作家のネタ作りの参考になる存在になりたいと思っています。