比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

【ピンチはチャンス!】飲み会の粗相も笑いに変えてしまうツッコミニケーション術【比喩 Vol.45】

どうも、複業の礎を建設中のフーリガン野崎™です。

今回の「比喩ログ」は、飲み会の場で使うことがあるかも?な比喩を紹介します。

 

飲み会で起きた粗相(そそう)で、場が微妙な雰囲気になったことありませんか?

自分が粗相を起こした時ならともかく、被害者の立場だったり、第3者の立場の場合、

場の雰囲気を壊さずに、周りを笑わすことができるとアナタのポイントが上がります。

  

 今回の記事は、

  • 接待で場の空気を壊さずにトークをしたい!
  • 合コンで粗相をしてしまった女の子を守りたい!
  • 少しでもオリジナリティのあるユニークな人間と思われたい!

という方に読んで頂ければ参考になるかと思います。

 

 

比喩の作者【HYULIST】

f:id:che_hooligan:20180520111553j:plain

フットボールアワー・後藤輝基です。

相方・岩尾さんの外見も内面もブサイクな点を『ブスのリバーシブル』と評したり、

有名な『高低差ありすぎて耳キーンなるわ』など、比喩の第一線を走る人物です。

 

 

 

比喩の対象

f:id:che_hooligan:20180520125219j:plain

上の画像は、ダチョウ倶楽部・上島が熱湯風呂を前に、

『絶対押すなよ』と言っているシーンです。

 

実際に人前で熱湯に入ることはシチュエーションは無いと思いますが、

例えば、熱いお湯が掛かったり、こぼれたりすることはあるのではないでしょうか?

そんな時に、気の利いた例えツッコミを入れることができれば、

あなたの印象は相手に深く残るでしょうし、ユニークな人物に映るでしょう。

では、フットボールアワー後藤さんのツッコミを見ていきましょう。 

 

 

 

比喩【HYU】 by後藤輝基

f:id:che_hooligan:20180520181158j:plain

おもしろいですね(笑)

この例えは老若男女問わずに刺さりそうな例えです。

特にオバさんにはドンピシャでハマりそうですね(笑)

 

会話の中で、こんな比喩を使うことができれば、

必然的に相手に自分の印象を残すことができると思いませんか?

  

 

トーク素人でも真似できる!

紹介した後藤さんのセンスは、芸人さんですからプロレベルのものです。

流石に、素人がマネできる様なレベルではありません。

 

しかし、この珠玉の比喩を参考にして、

芸人レベルとは言わないまでも、

オリジナリティのある比喩を生み出すことは可能です!

 

では、この比喩の構造を紐解いていきます。

「ササミだったら」という万人がイメージしやすい設定で、

「真っ白になる」という絶妙な現象。

 

 つまり、

【△△△△で言うたら、□□□□だよ】という構造です。 

△部分は、相手に伝わり易く、自分も得意なモノにして、

□部分は△のカテゴリに合わせて選べば良いのです。

 

今回の熱湯が掛かるというシチュエーションで言えば、

「キッチンの流しやったら、ボンッて言ってますよ!」

「フやったら、柔らかくなりますよ!」などでしょうか。

 キッチン周りが多くなってしまいましたけど(笑)

 

因みに、この比喩の構造は頻繁に使用されます。

以前、紹介した宮迫さんの比喩も同様の構造です。

 

che-hooligan.hatenablog.com

 

 

終わりに

いかがだったでしょうか?

後藤さんの比喩は、キャッチーで笑いに繋がるものが多いですね。

他にも後藤さんの比喩は、このブログ内でも紹介しています。

 

是非、合わせて読んでくださいね。