比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

誰でも簡単に真似できる!宇多田ヒカルの知的な比喩【Vol.40】

どうも、フーリガン野崎™です。
今回は「驚き」を表現する際に使える比喩を紹介したいと思います。誰でも「ビックリしたー!」とか「驚いた!」などは日常で使うのと思いますが、そのワードチョイスは平凡と言わざるを得ません。

 

周りから、

「言葉選びにセンスあるなー」

「会話の感じがクリエイティブだなー」

「知識豊富でクレバーだなー」

の様に、相手かポジティブな印象を持って頂ける様な「比喩」を紹介します。

 

 

 

HYULIST【比喩の作者】

f:id:che_hooligan:20180417014930j:image

歌手の宇多田ヒカルです。天賦の才を世に知らしめた「automatic」は、彼女が◯◯歳の頃。以後も音楽活動の拠点をアメリカに移したり、プライベートでも話題に事欠かない彼女です。

 

知的な比喩について

今回紹介する比喩は、『人生最高の日』の一節です。f:id:che_hooligan:20180417222535j:plain

『宇多田ヒカルの言葉』という書籍も発売されています。

 

考察

「あのシェイクスピアでも驚く程に驚きの展開」という比喩です。この比喩が使っている公式は汎用性があります。

『あの○○でも驚く程に△△だ。』

この様に公式にすると使い易そうですよね。例えば、

『あのシューマッハでも驚く程に、速い運転をするタクシー運転手だ。』

『あの又吉でも驚くほどに、あなたは読書家だ。』など色々展開できます。

ただ、何より宇多田ヒカルの比喩に知性を感じさせるのは「シェイクスピア」という人のチョイスでしょう。この辺りはテクニックです。皆さんは日ごろの会話に「シェイクスピア」を使ったことはありますか?折角ですから使えるチャンスを狙いましょう。

 

シェイクスピアについて

ご存知の方も多いとは思いますが、「ロミオとジュリエット」に代表される劇作家です。

以下はwiki引用。

1592年には新進の劇作家として活躍した。1612年ごろに引退するまでの約20年間に、四大悲劇「ハムレット」、「マクベス」、「オセロ」、「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」、「ヴェニスの商人」、「夏の夜の夢」、「ジュリアス・シーザー」など多くの傑作を残した。「ヴィーナスとアドーニス」のような物語詩もあり、特に「ソネット集」は今日でも最高の詩編の一つと見なされている。

2002年BBCが行った「100名の最も偉大な英国人」投票で第5位となった。

 

そんなシェイクスピアが残した名言の中に、面白い比喩があったので紹介致します。

f:id:che_hooligan:20180417224145j:plain

流石は劇作家ですね。

 

終わりに

如何だったでしょうか? 有名人を引き合いに出して「●●でも△△するぐらいに○○だよ!」という比喩は使い易いので、是非話し相手の知識や好みに合わせた有名人を使って、クリエイティビティ溢れる会話にチャレンジしましょう!

また、他にも宇多田ヒカルのクリエイティブな表現を知りたい!!という方には、『宇多田ヒカルの言葉』という書籍の購入をオススメします!

amazonでいろんな音楽が聴けるので、こちらもオススメです。

宇多田ヒカルを参考にしながら、あなたのクリエイティビティも向上させましょう!