比喩ログ

会話にオリジナリティを出す為に残した「比喩ログ」を紹介します。

Pumaがコンドームを作らないことを願う。byスイス代表・シャチリ【比喩.Vol26】

f:id:che_hooligan:20180303011021j:plain

どうも、フーリガン野崎😎™です。 

今日紹介したいのは、試合後にスイス代表シャチリがユニフォームサプライヤーのPUMAに言及したコメントです。

 

この記事の目次はコチラ▼

 

 

 

この例えの作者(HYULIST) 

スイス代表・ジェルダン・シャチリ(Xherdan Shaqiri)

f:id:che_hooligan:20180303010013j:plain

スイス代表のテクニシャン。写真はバイエルンミュンヘン所属時代。現在はストークシティで活躍している。彼はサッカーボールだけでなく言葉を使ったテクニックも優れていることが今回のコメントでわかった。r

 

 

 

どんな場面で使ったの?  

f:id:che_hooligan:20160622015948j:plain

 

グループリーグ第3節、スイスvsフランスの1戦で試合中にスイス代表のユニフォームが4度も破れるという珍事がおきた。

 

スイス代表・ジャカのユニフォームが敗れたシーン▼

f:id:che_hooligan:20160622020325j:plain

 

合計4枚もユニフォームが破れたことに対して、 以下の様にシャチリがコメントを残した。

f:id:che_hooligan:20160622015954p:plain

 

 

終わりに

ハイセンス!!!

世界中がユニフォームが破れたことを目撃していたけど、この現象に対して”コンドーム”を持ち出して表現したのはシャチリだけでしょう。それってかなりクリエイティブ。プレイスタイルだけでなく、頭の中も創造性に溢れてるプレイヤーですね。 

同じ物をみても、ヒトによって視点が異なる。シャチリの視点は、世界中が話題にしたくなるような視点でした。そこらへんのコピーライターよりもセンスがあるかもしれません。